So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

正夢は・・・。←この字でいいのか? [音楽]

DSC02424a.JPG
10月29日、札幌市東区の和田珈琲館でのライブが無事に終了しました。
今回は、ビビッドケークス+yuriでの出演。
このお店での仕事で良い所は、食事が出る。(この日はトマトスープカレー)
とても美味しい!珈琲も旨い。
お客様も上手い!?あたたかい。
自分の家で演奏をしているような感じ・・・。

ビビッドケークスはピアノ・ベース・ドラムのトリオで(俗にピアノトリオ)、基本、インストバンドですが、
ほぼレギュラーのギター(2枚目のナイスガイで、酔うとダメダメ)や、たまにSAX、
時として、今回のようにボーカル(そう言えば全て女性)をゲストとし、札幌を拠点
に、南富良野、旭川、函館、青森で地味ながらハードなツアーを主体に活動をし
オリジナル曲なのにCDも出していない、そんなバンドです。
今回のゲスト、yuriさんは日頃、色々なステージで共演をさせて頂いていまして、
とにかく、素敵な方でして、電車のドアに挟まれたり、楽屋で、携帯が無いと、
メンバー全員で探し、見つからないので電話を掛けてみたら、自分のカバンから
何の違和感もなく携帯を取り出し、「もしもし?」っと出るような人です。
ねッ、とっても素敵でしょ?
wada1.jpg
こんな季節になりましたね。ナナカマド
なんでこんなに紅くなるのか分かりますか?

wada2.jpg
店内のステージです。
アットホームな感じ?カフェですねっ。

wada3.jpg
私のベース。
AKGのワイヤレスです。
足元にケーブルがないと気楽です。
ワイヤレスは広いステージだけじゃないですね。便利、便利。

wada4.jpg
楽屋です。
広くて落ち着きます。

wada8.jpg
とっても素敵な人です。(メイク中、怒られるかなぁ?)

wada6.jpg
こんな曲も演奏しました。

wada7.jpg
こんなメニューも有りますよ。ボリューム有り!!

っな訳で、次回のビビッドは来年の1月25日、2月28日予定!(和田珈琲館じゃないです。)

来月は、バーニングブラッド、東京は杉並区の高円寺、ショーボートでのライブ!!
今回のヘルプドラマーは、ビビッドのドラマー、裕ちゃんに決定!!
11月9日(日曜日)18時出演予定です。
ちなみに私、この日は日帰りです。(悲しい・・・。)
そして、12月は6日、モカシエスタでクリスマス企画に出演。
ボーカルは、yuriさんです。
13日土曜は「あけやま」withに参加予定。(詳細未定)
20日土曜は「チビガンズ」で出演。札幌・ビニーズバーにて。
ひょっとして、12日にカホン教室発表会に参加予定。
年内ライブは以上。

っで、タイトルの「正夢」の件ですが、今日見た夢が正夢になったらいいようで、怖い。
そんな夢を見ました。
特別な人は一人しか居ないけど、大切な人って複数居て、大切な人と特別な関係に
なってしまうとバランスが崩れてしまう。
うぅ~ん、人って欲の塊だなぁ。俺か?

DSC02426a.JPG











中華だ! [ごはん]

すっかりご無沙汰していた更新。
ライブ告知をしていたのにレポートも残せずに・・・。
記事タイトル優先にて。

行って来ました。
札幌は東区の中華料理店、「海龍門飯店」へ。
このお店は同じ東区にある渤海飯店の姉妹店?らしいです。
なんと言っても、メニューの多さに驚きましたが、よく見ると具材と味付けの
組合せが違うだけだったり・・・でも、それが中華料理なのだ!なのか?
それに、とてもリーズナブルで、単品は600円位から2500円位。
それと、コースも有り。
2100円・3150円・4200円・5250円・15750円と、2周年記念コースが7800円。
これは、一人いくらの値段じゃないですからね。
っで、私がオーダーしたのは2100円コース(二人分)。二人で行きましたから。
内容は、「海老とブロッコリーのXO醤炒め」「油淋鶏」「蟹炒飯」「小籠包4個(肉焼売との選択)」
「杏仁豆腐」の5品。
追加単品発注で「トマトと玉子炒め」、これはテレビでやっていたのを思い出したので。
どれもおいしかった。(おい、それだけかい)
星を付けるとしたら、2.5個。
何故かと言うと、油淋鶏が甘すぎで、香辛料もなんか足りない。
(北大近くの鳳麗華の「唐揚の甘酢あんかけ」の方が旨いので。)
量は、2100円コースの場合、蟹炒飯が一人前(これは隣の人が単品の炒飯を頼んでいたから)、
海老と~、油淋鶏、小籠包が単品の7~8割位(単品発注の「トマトと~」との比較と単品小籠包が5個だから)
結構きます。
4人で行って、3150円コースと単品2品ってところがいいかも。
飲み物は、ソフトドリンクが210円。(アルコールは苦手なので、ノーチェック)
しかし、一人1575円で飲み放題。
打ち上げや、ただの宴会、スムースボーイズの決起大会などでの利用に最適でぇ~す。

次に食べたいのは、「鯉の唐揚の甘酢あんかけ」だ。
幼少の頃に函館の東海飯店で喰った記憶があるが、鯉が丸ごと唐揚げになって、あんが掛けられていて
なんだかグロいなぁ~って見た目だけど、おいしかったぁなぁ。
この「鯉の~」は、15750円のコースに入っている。

料理の見た目です。
kairyu01.jpg

↑ 海老とブロッコリーのXO醤炒め

kairyu02.jpg

↑ トマトと玉子炒め

kairyu03.jpg

↑ 蟹炒飯

kairyu04.jpg

↑ 油淋鶏

kairyu05.jpg

↑ 小籠包

kairyu06.jpg

↑ デザートの杏仁豆腐

2周年特別コースの品書き。↓
kairyu08.jpg

おまけ画像 ↓
kairyu07.jpg
お持ち帰りの手って、手を持って帰るのかぁ~!!
作りメニューって、?????なに?

お店の住所は、札幌市東区北38条東20丁目1-6 TEL : 011-782-8881 営業時間 : 11:00~23:00 年中無休
ランチタイムが11時から17時まで。(700円台で定食あり・日替わり定食は14時まで)
飲茶タイムも同じ時間(500円)